Island

Movie/Novel/Music/People/Goods紹介

GOMORRA (2008) ゴモラ

GOMORRA (2008) ゴモラ

 

f:id:island420:20171030212349j:plain

ジャンル:クライム

主なキャスト:サルヴァトーレ・アブルツェーゼ

                         シモーネ・サケッティーノ

監督&脚本:マッテオ・ガローネ

Wee度:☆

あらすじ:実際にあった出来事をもとにした架空のエピソード5つが並行して描かれる

トト:組織間の抗争が絶えない地域で育った少年トト(サルヴァトーレ・アブルツェーゼ)は、親の経営する雑貨屋の配達を手伝う仕事をしていたが、「大人になる」ための度胸試しの儀式を経て組織の一員となる。ある日、組織を裏切って敵対組織のメンバーとなったシモーネ(シモーネ・サケッティーノ)に対する見せしめとして彼の母親マリア(マリア・ナツィオナーレ)を殺すため、彼女とかねてより配達を通じて親しくなっていたトトに、家の中に立てこもる彼女を家からおびき出す役目が命じられる。ためらうトトに仲間が激しく決断を迫り、トトは引き受けざるを得なくなる。そして、計画通りにマリアを家の外におびき出すと、彼女は仲間により射殺される。

ドン・チーロ&マリア:組織のメンバーの家族や遺族に「給料」として金を渡す役目をしているドン・チーロ(ジャンフェリーチェ・インパラート)は、かねてより親しくしているマリア(マリア・ナツィオナーレ)から息子シモーネ(シモーネ・サケッティーノ)が敵対組織に入ってしまったと告白される。否応なく抗争に巻き込まれることとなり、悩んだドン・チーロは、しばらくしてマリアが組織によって殺されると、敵対組織に寝返ろうとするが相手に拒否される。それどころか逆に命が惜しければ金を払えと言われてしまう。結局、ドン・チーロは配る金を受け取る場所に敵対組織の殺し屋を導いて金を奪わせることになる。計画通りに金は奪われ、仲間が殺される中、1人生き残ったドン・チーロはあてもなくさまよい歩いて行く。

フランコ&ロベルト:フランコトニ・セルヴィッロ)が経営する産業廃棄物処理会社で働くことになった青年ロベルト(カルミネ・パテルノステル)は、安定した高収入の仕事にやりがいを感じていた。しかし、会社による有害物質の不法投棄や現場で強いられている過酷な労働環境に愕然とする。理想と現実の間で悩んだロベルトはついにフランコと決別する。

パスクワーレ:腕のいい仕立て職人のパスクワーレ(サルヴァトーレ・カンタルーポ)は、組織と繋がっているヤヴァローネ(ジージョ・モッラ)が経営する高級オートクチュールの下請け工場で働いていたが、自分の能力が正当に評価されない状況に不満を抱いていた。ある日、中国人の縫製業者から中国人のお針子たちを指導して欲しいと頼まれたパスクワーレは、自分の腕を高く評価してくれる彼らの申し出を会社に内緒で受けることにする。しかし、そんなパスクワーレの裏切りはすぐに露見し、中国人の工場での夜のバイトから帰る途中、パスクワーレが乗った車が襲撃され、中国人らが射殺される。ヤヴァローネの口利きで何とか軽傷で済んだパスクワーレは、ヤヴァローネに慰留されるが、仕立屋を辞めてトラック運転手となる。

マルコ&チーロ:マルコ(マルコ・マコール)とチーロ(チーロ・ペトローネ)は映画『スカーフェイス』の主人公を気取ってケチな犯罪を無鉄砲に繰り返している2人組である。秩序を乱す存在として組織にも目を付けられるが、そんなことは全くお構いなしの2人は、組織が隠していた大量の武器を見つけると、その武器を使って浮かれ気分で強盗を働く。組織はこの事態を重く見たが、たかがチンピラ2人を処刑するのは組織の名折れであるとして一計を案じる。その結果、彼らを殺し屋として雇いたいと接近しておだて上げ、いい気になった彼らがターゲットとされた人物を殺しにやって来たところを待ち伏せして射殺する。2人の死体はブルドーザーで運ばれて行く。